cocos2d-x 3.0 beta + windows で android 版のビルド
はじめに
cocos2d-x 3.0 beta + windows の開発環境の構築 - voidboxのブログ
で作成した cocos2d-x のプロジェクトの、
android 版のビルド環境構築から実行までをまとめてみました。
Android SDK のインストール
http://developer.android.com/sdk/index.html から
Android SDK をダウンロードし、任意の場所に解凍してください。
以降、解凍先のディレクトリパスを $(AndroidSDKRoot) とします。
Android NDK のインストール
http://developer.android.com/tools/sdk/ndk/index.html から
Android NDK をダウンロードし、任意の場所に解凍してください。
以降、解凍先のディレクトリパスを $(AndroidNDKRoot) とします。
JDK のインストール
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html から
Java Platform (JDK) 7u* をダウンロードし、インストールしてください。
Windows 環境変数の設定
コントロールパネル等から、以下の環境変数を追加します。
ANDROID_SDK_ROOT | $(AndroidSDKRoot) |
NDK_ROOT | $(AndroidNDKRoot) |
ビルド
実行環境の構築
eclipse の日本語化
- http://mergedoc.sourceforge.jp/ の Pleiades プラグイン・ダウンロード から
最新版をダウンロードし、任意の場所に解凍してください。 - 解凍したら features と plugins ディレクトリを $(AndroidSDKRoot)/eclipse/ に
上書きコピーしてください。 - $(AndroidSDKRoot)/eclipse/eclipse.ini をテキストエディタで開き、末尾に
-javaagent:plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar=default.splash
と追記します。 - $(AndroidSDKRoot)/eclipse/eclipse.exe を実行して、
日本語化されていることを確認します。
eclipse の設定
- eclipse の [ウィンドウ] - [設定] で設定ウィンドウを開きます。
- [一般] - [ワークスペース] - [リンクされたリソース] の [新規] ボタンを押します。
- 以下のように設定します。
名前 | COCOS2DX |
ロケーション | $(cocos2d-x)*1 |
プロジェクトの追加
- eclipse の [ファイル] - [新規] - [プロジェクト] で
新規プロジェクトウィンドウを開きます。 - [Android] - [既存コードからの Android プロジェクト] を選択し、
[次へ] ボタンを押します。 - [参照] ボタンを押し、$(project)/cocos2d/cocos/2d/platform/android/java を選択します。
- 新規プロジェクトに [libcocos2dx] が表示されていることを確認して、
[完了] ボタンを押します。 - 同じように、[参照] ボタンから $(project)/proj.android を選択して、
作成したプロジェクトも追加します。
実行
おわりに
android 版の実行までの道のりは大変そうに見えますが、
開発環境は一度作ってしまえばそれきりなので、
2 回目以降はそれほど苦労はないはずです。
ただ、ビルドは build_native.py を実行しないといけなかったり、
eclipse 上ではソースコード(C++)の編集がまともにできなかったりするので、
やっぱり android 版でメイン開発するのは厳しそうだと思いました。
*1:cocos2d-x の解凍先のディレクトリパスです。