cocos2d-x 3.0 beta + windows で win32 版のビルド

はじめに

cocos2d-x 3.0 beta + windows の開発環境の構築 - voidboxのブログ
で作成した cocos2d-x のプロジェクトの、
win32 版のビルド環境構築から実行までをまとめてみました。

Visual Studio 2013 Express Edition のインストール

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=40787 から、
インストーラーをダウンロードし、インストールしてください。*1

ビルド

  1. ソリューションファイル($(project)/proj.win32/*.sln)を開きます。*2
  2. ソリューションが開いたら、F7 キーを押してビルドを開始します。
  3. ビルドが正常に完了したら、F5 キーを押して実行できます。

おわりに

win32 版のビルドや実行は、android 版と比べると簡単です。
また、インテリセンスが効いたり実行がしやすかったりするので、
基本的win32 版で作って android 版でたまに確認する、
というスタイルが作りやすいのかなと思いました。

*1:Visual Studio 2010 以降であれば、2012 などでも大丈夫だと思います。

*2:初めて開いた場合、プロジェクトの変換ウィザードが表示されるので、
OK ボタンを押してプロジェクトをアップグレードしてください。